【幸せに生きる】自分なりの生き方を探して*北欧フィンランドで暮らす

フィンランド在住、元保育士の雑記です。自分と向き合うのは人生の課題。自分自身に、そしてこれからの未来を生きる子どもたちに伝えたいこと。

オペア(AuPair)ビザ取得に必要な書類について【日本での準備編】

もい!勿忘草です。

いつも訪れてくださってありがとうございます。

 

最近、フィンランドでのオペアを考えているというお問い合わせをいくつかいただきました。ありがとうございます!

 

ということで、今日は初心に帰って(!?)

オペアビザ取得に必要な書類について!【日本での準備編】です。

 

なので、逆に、フィンランドでオペアをお考えの方以外には全くつまらないブログになっていますので、今回は読まないでください!すみません!^^;

(生きづらさの原因を探して②は近日アップします。)

 

さて、フィンランドにオペアをお考えの方、

なかなか"フィンランドで"オペアの情報がなかったり、言語の壁があったりして(私は英語もままならぬまま来ました)、色々不安があるのではないかと思います。私は不安でした。ですが、安心してくださいね。

足を運ばなければならないことが多く、手間はかかりましたが、

このボケボケの勿忘草ができた(なんとかなった)のだから、必ずあなたならできます

 

※なお、オペアは、年齢制限や、ほかの国でオペアをしたことがない、感染症にかかっていないなど、いくつかの条件をクリアする必要があります。今回は【申請書類についてのみ】(大雑把な)和訳をして載せていますが、ご自分でもフィンランド移民局のホームページを確認されることを強くお勧めします。また筆者の英語能力はさほど高くありませんので、間違いもあるかもしれないこと、ご了承願います。

 

※すべての書類は英語表記(またはフィンランド語・スウェーデン語)でご準備ください。

 

※筆者は2019年10月にフィンランドに入国し、12月に申請をしました。

コロナの影響などで状況が変わっていることがあるかと思います。最新の情報をご確認くださいませ。

 

・どこの情報を元に準備すれば良いのか?

これは間違いなく、『フィンランド移民局』です。

Finland immigrationで検索してください。

(クリックで飛べます)

ちなみに私は、何度か、「日本にあるフィンランド大使館」に連絡を取りましたが、全ての情報は移民局のホームページを参考にしてくださいとのことでした。

 

 

・必要書類のリスト

移民局のページを(大雑把に)和訳しました。

この部分をコピーしたらチェック表として使えるようにしましたので、よければご活用くださいませ^^

 

【一般添付書類】

□パスポート

□パスポートサイズの証明写真(1枚)

□個人データやノートなどすべてのページを含むパスポートのカラーコピー

□合法的に入国したことを示す書類 →私は、入国スタンプのことと捉えました。

□FormMP1 (もしフィンランドに入国してから申請する場合)

 

【特別な書類】

□ホストファミリーとの契約書(以下のことを含む)

・オペアとして在住中、宿泊施設を得る権利

・ホストファミリーのサポートをし、代わりに必要な利益を得ること

・月最低280€の賃金

・少なくとも週に1日の休み、2週間に1回週休2日の休みが与えられること

・語学学校やその他フィンランドの文化や社会について学ぶ

□健康診断書(結核サルモネラ、肝炎、はしか、天然痘をもっていない証明。直近3ヶ月以内に限る)

□健康保険と傷害保険

フィンランド語かスウェーデン語の基本的な語学力の証明

□あなたがフィンランドに興味があることの証明

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【電子申請する場合】

□犯罪経歴証明書

□日本からフィンランドへの航空チケット(証明できるもの)

□ 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(その他ご自身の専門や興味に合わせて必要なもの)

 

 

・それぞれの書類について詳しく

①ホストファミリーとの契約について

私は、利用したオペアのマッチングサイトに載っていたテンプレートを利用しました。

 

②健康診断書

かかりつけ医に英語での証明書が出せるか確認し、日本で準備しました。

 

③語学力についての証明書

私はフィンランド語について全く勉強したことがなかったので、ホストファミリーに書いてもらいましたが、申請後、不備で返ってきました。

移民局からの手紙を捨ててしまったのですが、

フィンランド語のコースを申し込むか、オンラインコースでも良いので、とにかくレベルは何でも良いから「証明」がいるとのことでした。

私は携帯アプリを利用しました。ある程度アプリを使って勉強したら、証明がもらえたので、その画面のスクショを送りました。

 

④健康保険と傷害保険

健康保険は、自分で用意し、持っていきました。

私は、ビザ取得後は、市民と同じように医療が受けられると思っていたので、とりあえず3ヶ月分の保険を持っていきましたが、その後思わぬトラブルがあったので、それはまた別で書きますね。

ビザ自体は、3ヶ月のものでも大丈夫でした。

傷害保険は、ホストファミリーが用意してくれました。

 

フィンランドの文化に興味があるという証明

私は、これが一番意味のあるものなのではないかと捉えていました。

ここは人によってそれぞれだと思いますが、一応私の場合を書いておきます。

 

私が特にフィンランドに来たかった理由は、福祉大国や、国民幸福度トップと言われる国の幼児教育、保育の在り方をこの目で見たかったからです。

その旨を自分でつらつらとA4用紙1枚くらいに英語で書きました。(特に様式や分量は指定がなかったので)

またその裏付けとして、私は、保育士資格、幼稚園教諭二種免許状の資格、日本での大学(短大)卒業証明書(幼児教育を勉強したため)、5年間の園での実務経験の証明書(全て英語)を用意したかった・・・のですが。

 

まずなぜか、保育士資格は英文での証明を出してもらえませんでした。なぞでした。

幼稚園教諭の免許状については、卒業した大学または養成所のある都道府県庁にて、発行してもらえました。(私は間違えて、自分の住所がある都道府県に行って、無駄足を踏んだので、間違えの無いようご注意くださいませ^^;)

 

卒業証明書については、大学に連絡したらできました。

 

実務経験の証明は、働いていた園の元上司に証明書をかいてもらおうと考えていましたが、もう辞めた者がしかも英文でって、ご迷惑すぎるかな、と考え直し、止めました。

(今から考えれば、私が書いたものにサインして貰えばよかったかもですね^^;)

そこまで申請のために必要だったのか私も定かではありませんが、準備できるものは準備して損はないかと思い、できる限り色々な証明書を集め、一生懸命自分の文章で書きました。

 

 

・電子申請/直接大使館に訪れる

申請の方法には、日本で申請し、オペアビザを取得後フィンランドに渡る方法と、

フィンランドに観光ビザで入国後(日本国籍のパスポートは、観光目的ならビザなしでフィンランドに入国できます)フィンランドでビザ申請をする方法がありますね。

 

私は後者を選択しました。なぜなら、申請に少なくとも2~3か月かかると、移民局のホームページにあったので、それだけ待つ間にはやくフィンランドに行ってみたかったからです。

(これは、ホストファミリーともご相談の上、お決めくださいね。)

 

フィンランドから申請の場合、電子申請と、直接移民局に向かうという2つの方法があります。

私は、電子申請を選択しました。なぜなら、値段が少し安かったからです。

電子申請の場合、Enter FinlandというEサービスを使います。(クリックでEサービスのオペアの説明のページに飛べます。)

 

その際のアタッチメントに、なぜか移民局のページには書かれていなかった提出物があったので、思い出せる限りリストにあげよう・・・と思ったのですが!ほぼ忘れていましたごめんなさい;;;

飛行機のチケットは、わざわざプリントアウトしていなくて探し出すのに少し困ったので、

買ったときにオンラインならそのページのスクリーンショットを、紙ベースならコピーを残しておくことをお勧めします!

 

ちなみに上記のEnter Finlandに登録すると、たくさん記入項目はあるのですが、その都度保存ができるので、日本にいるときから埋められるところ(基本情報や自分の興味の証明など)は書いておくと良いと思います。

 

・電子申請の方法について

① 先ほど挙げたEnter Finlandより登録、記入、必要なアタッチメントを送付します。

②何か不備があれば、移民局より連絡が届くので、指示に従います。

③移民局にアポイントを取り、書類の提出に行きます。

(そう、電子申請をしても結局最後は行かなければなりません!ホストファミリーのお家から近い移民局はどこか聞いておくと安心かと思います。またアポイントは、私のときは、1番先で2〜3ヶ月先まで埋まっていました。これが日本で申請したらそれだけ待たなければいけない理由かと思います。)

④ビザの到着を待ちます。(郵送で届きました)

 

私は、2019年10月にフィンランド入国、12月に申請、一回書類不備で追加送付、3月末にオペアビザを取得することができました。

 

その他

・なぜ10月に来て12月に申請したのか?

それは単にホストファミリーが、

「3か月間は観光ビザがあるから、もし少しでも長くフィンランドにいたかったら、3か月終わるギリギリに申請したら良いよ~!」

って言ってくれたので、それに甘えてずるずる引き伸ばしました(^_^;)

ただし、健康診断書は「直近3ヶ月以内」なので、もし日本で受けていたとしたら、その受けた日から3か月以内に申請するように気を付けてくださいね!(私はすっかり忘れて、過ぎかけました;;)

 

ちなみに観光ビザが切れた後、1月から3月まではノービザでしたが、フィンランドに来てからビザを申請した場合、フィンランドで待っていて良いと移民局ホームページが言っているので、大丈夫でした。

 

・電子申請する場合、全ての書類をスキャンしてデータ化する必要がありました。

(私は全て紙ベースで持っていったため)

ホストファミリーにお手数かけたな;;って思ったので、来てからでも不可能ではないですが、できるなら、

日本で紙ベースと、データと両方準備できると安心ですね!!

 

・パスポートの全ページコピーについて、私は日本でコピーしていったのですが、

よく考えたら重要な入国スタンプは入国するときしかもらえませんよね;;

ここではコンビニはそんなにたくさんないし、コピー機は置いていないので、

お家にコピー機がなかったら、図書館へ行ってください。

1枚0.20€でコピーできます。

 

・リストにも挙げました、犯罪経歴証明書については、移民局のページからは消えていますが(オペア全体としてのページにはよく挙がっています)、私は、可能なら持って行った方が良いと思います。

(エンターフィンランドには、「フィンランドに危険をもたらす人物でない」ということが条件の一つとして挙げられているので、もしものときの証明になるかと思いますし、何よりこちらに来てから保育園でボランティアをする際、必要でした。)

 

ただ犯罪経歴証明書は、現住所のある"都道府県警まで"、"必ず自身が"申請、受け取りの"2度"、行かなければなりません。また申請から受け取りまで2週間くらいはかかったと思われます。余裕をもってご準備ください。

その際、私の場合は、

□犯罪経歴証明書が必要という文章(どこかのオペアのサイトに書いてあるのをコピーしました)

□ホストファミリーとの契約書

□オペアファミリーとの連絡内容(一部)

が必要でした。

行く前にご自分のお住まいの都道府県警にお問い合わせください。

あとパスポート 必須です。私は1度パスポート だけ忘れたので、合計3度訪れました。筆者の家から片道1時間の距離でした…トホホ。

 

以上で、私が申請の準備の時知りたかったことや、間違えたところ、全部書いたと思うのですが、、少しでも参考になれば幸いです。

 

また、個人的に話聞いてほしい!もっと聞きたいことがある!って方がおられましたら、

こちらよければご利用くださいませ^^

フィンランドでオペアビザを申請する方法を教えます 海外生活についての不安や疑問、お聞かせください♪ | その他(悩み相談・カウンセリング) | ココナラ

 

------ーーーー---------

 

オペアに関する他記事は下記をご覧ください♪

 

みなさんの未来が明るいものでありますよう、願っています!!

もいもい!-勿忘草

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

フィンランドに憧れたきっかけの1つとなった本

写真たくさんでおすすめです。

初めてこの本を手に取った時、「これが私の求めていた理想の保育や~!!!」ってテンション上がったのを覚えています(笑) 

 

↓【New!】日本での準備編第③弾↓

 

himewasurenagusa.hatenablog.com

 

↓日本での準備編第②弾!↓

himewasurenagusa.hatenablog.com

 

 

オペアって?↓

himewasurenagusa.hatenablog.com

 

 「なぜフィンランドに興味があるかの証明」の日本語バージョンです↓

 

himewasurenagusa.hatenablog.com

 

これは実際来てから書いたものです↓

himewasurenagusa.hatenablog.com