【幸せに生きる】自分なりの生き方を探して*北欧フィンランドで暮らす

フィンランド在住、元保育士の雑記です。自分と向き合うのは人生の課題。自分自身に、そしてこれからの未来を生きる子どもたちに伝えたいこと。

海外留学よりもお得に海外生活が経験できる?!オペア(AuPair)について。【オペア体験日記1】

 

さて、黄金色に輝く樹木がとてもきれいな時期に、フィンランド、トゥルク(Turku)にやってきました!

 

f:id:himewasurenagusa:20191025031446j:plain

フィンランドの秋

これからここでの、一年間の生活がはじまりました。(わくわく)

 

こちらに到着してはや一週間、、、!

 

色んな発見やカルチャーショックなど、お伝えしたいことが山ほどあるのですが、

今日はまず、

 

どうやってフィンランドに一年も滞在するのか?

についてお話ししたいと思います。

 

ちなみに

なぜフィンランドなのか?

については、前回の記事に書いたので気になる方はぜひご覧ください…!

 

 

himewasurenagusa.hatenablog.com

 

 

私がここに来た理由(活用した制度)は、

 

 

ペアプログラム(Au Pair) と言います。

 

 

初めてオペアを聞いた方もおられるのではないでしょうか?

私も知らなくて、仕事を辞めた後、”何らかの形で海外の保育を学びたい„ 

という思いがあって 色々な場所に行ったり、たくさんの人と話したりしながら、

どんな方法で、どの国で・・・というのを探していました。

そんな中で出会ったのがオペアでした。

 

 

オペアを求めるファミリーとマッチすることができれば、

ファミリーの家事や育児をお手伝いする代わりに、

ファミリーの一員としてお家に住ませてもらうことができる制度です。

詳しくは国によっても違うので、ぜひ調べてほしいのですが、

 

・週25時間までの簡単な家事・育児

・月最低250ユーロのお小遣い

・宿泊(食事付き)の権利

・受講コースのサポート

 

などの契約が交わされます。

 

そして、就労ビザ扱いで一年間の居住ビザが取れるのです!

 

 

つまり、元手の資金が航空券・エージェント(通さず自分でもできます)

くらいあれば、

行ってからの生活の心配なく、

海外生活を手に入れられるということ!

 

 

これってすごく素敵ではないですか?

 

 

私は、北欧は”福祉先進国„で、保育や教育も世界トップレベであると聞いていたので、

ずっと北欧の保育に興味やあこがれがありました。

 

しかし、言語も資格も違う中

いきなり働くのは難しいし、、、

ボランティアならすぐに現場を見ることができるけれど

結構お金がかかるし、、、

 

と思っていた中でオペアに出会えたので、私にぴったりだと思いました。

 

 

ちなみにフィンランドは、すべての学校で教育費がタダなので、

語学留学でもほかの国より安く滞在できるのかもしれませんが・・・。

オペア制度を使えば、住む場所・光熱費・食費の全てをオペアファミリーが

お世話してくれる上に、お小遣い程度ですが収入も得られるので

贅沢をしなければ(笑)、ほぼ無料で一年過ごせるというわけです!

 

 

ただ、家族の一員として過ごすってプライベートはどうなるの?

ベビーシッターと簡単な家事ってどの程度?

 

など疑問もあるので、それはこれから行って、体験しながら、またブログに残していきたいと思っています。

 

 

ちなみに、オペアで居住ビザの取り方を書いた日本語の情報が少なく、、、

フィンランド大使館の情報が必要なのですが、英語かフィンランド語、スウェーデン語で書いてあるので、日本語表記はありません。)

私は英語がそんなに得意ではないので苦労しました;

なのでまた提出物等についてもお伝えします!

 

 

では、また^^

 

読んでくれた方、どうもありがとうございました!!

-勿忘草(ワスレナグサ

 

↓個人的な渡航に関する相談はこちらからどうぞ↓

coconala.com

 

↓ポチっと応援してくださると励みになります!↓

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村