【幸せに生きる】自分なりの生き方を探して*北欧フィンランドで暮らす

フィンランド在住、元保育士の雑記です。自分と向き合うのは人生の課題。自分自身に、そしてこれからの未来を生きる子どもたちに伝えたいこと。

フィンランド・トゥルクでの生活*買い物ってどんな感じ?【オペア体験日記2】

f:id:himewasurenagusa:20191026032519j:plain

トゥルクのシティマーケット

 

こんにちは。勿忘草(ワスレナグサ)です。

 

オペアでフィンランド、トゥルクにやってきています。

(オペアとは何?という方はぜひ前回の記事をご覧ください!)

 

 

himewasurenagusa.hatenablog.com 

さて今日は、川沿いの道で開かれていた

シティマーケットについて書きたいと思います!

 

 

昨日オペアファミリーが見つけて「楽しそうなことやっていたよー!」と

教えてくれたので気になっていた場所♡

今日はさっそくみんなで行って来ました!

 

 

いつも旅に出ると、その国のローカルスーパーマーケットが楽しくって

余計なものまで買いすぎてしまうわたし・・・。

 

昨日もそんな感じでフィンランドならではの伝統的なお菓子や

おいしそうなチョコレートを買いまくり

オペアファミリーに笑われていたわたし・・・。

(だってこちらの食べ物はパッケージがすごくかわいいものが多いのです!)

 

 

でも今日は大丈夫、Sushiビュッフェでランチをしてから行ったので、

おなかはいっぱい、心も満たされ、

必要ないものは買わないね、グッドタイミングでマーケットに行けるね~なんて

話しながら歩いていきました。

ちなみに、スシはビュッフェスタイルが定番なんですって。

 

日本の寿司とほぼ同じものから、面白い組み合わせのものまでありましたが、

とても美味しかったです!

スシレストランについては

長くなってしまいそうなので、また別の記事で紹介したいと思います^^

 

 

 

さぁそしてシティマーケットに着きまして・・・

 

BBQで魚を焼いたときのような

とっても美味しそうな良いにおいが漂ってきました!

 

早速入り口付近のお姉さんが

丸ごと小アジの焼いたものをなんと丸ごと一つ試食でくれて、

さっきまで「おなか一杯でもう食べられないや~」なんて言っていた口は

一体どこへ行ったのかというくらい

ペロリと食べてしまいました。

すっごく美味しい!

 

こちらではサーモンはよく食べたのですが、

ほかの魚は売られているのを見なくて

あまり魚はないのかな~と思っていたので

久しぶりの焼き魚、体に染み渡る美味しさでした。

 

 

食べ物やさんでは、魚屋さんのほかには

パン屋さん、キャンディー、ハチミツ、

スナック(薄いおせんべいのようなものでした)、

ドーナッツ、香辛料、果物、野菜、ベリーなど・・・

 

多くのお店で気前よく試食させてもらえたので

 

これお腹が空いているときに来てしまったら

絶対買いまくっていたと思います(><)

 

 

かなり我慢をして、

キノコと黄色いベリーのジャムを買いました!

 

また大量のパンをファミリーが買ってくれました♡

(写真撮り損ねたのでまた今度)

 

こちらでは、Pula(プッラ)というシナモンロールが大人気。

とっても美味しいです。私もこちらに来てから、

甘いものといえば・・・これ!というくらい大好きになりました。

 

 

食べ物以外は、

あたたかそうなウールの靴下やニットの帽子、アクセサリー、カバン、木でできた調理器具など。

多くがハンドメイドだそうで

あたたかみがあってデザインも素敵なものが多かったです。

 

欲しかったけれど、やっぱりハンドメイドで少しお高かったので

今回はあきらめました(涙)

 

でもまだここにいる時間はたくさんあるから

 

そのうち気に入ったデザインのものを見つけて買いたいな

と思っています。

 

 

最後に、今日は残念ながら雨でしたが、

雨が降っていない時に撮った川沿いの写真を。

 

 

f:id:himewasurenagusa:20191113051539j:plain

 

帰り道、オペアファミリーと

「おなか一杯だったんじゃなかった?」

「買い物に行くと必ず必要なもの以外に欲しいものを買っているよね!

それって無駄な買い物って言うんじゃないの~。」

「いや一番高くて必要ないものはそのバルーンじゃない!」

 

なんて軽口をたたきながら帰宅・・・

日常的に冗談を言う人は多いけれど

自分も冗談言いあえるくらいの関係になってきたんだな~と

なんだか嬉しくなったのでした(笑)

 

 

 

 

さて今日は旅レポ日記でした。

また保育・福祉に関しての記事もアップしていきます!

 

 

読んでくださってありがとうございました^^

 

ー勿忘草(ワスレナグサ

↓よければクリックで応援お願いします!↓

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  

 

↓オペアについて、フィンランドの暮らしについて、もっとお話聞きたいって方がおられましたらこちらから↓

coconala.com