【幸せに生きる】自分なりの生き方を探して*北欧フィンランドで暮らす

フィンランド在住、元保育士の雑記です。自分と向き合うのは人生の課題。自分自身に、そしてこれからの未来を生きる子どもたちに伝えたいこと。

フィンランドで生活:サマーロールパーティ!【オペア体験日記3】

もい!

勿忘草(ワスレナグサ)です。

 

フィンランド・トゥルクにてオペアをしています!

 

 

オペアとは何?と興味を持った方はぜひ過去記事をお読みください。

 

himewasurenagusa.hatenablog.com

 

 

ここに来て今10日くらいですが、

ファミリーがたくさんの友だちに会わせてくれて

色々な方との触れ合いを楽しんでいます!

 

 

今日はファミリーの友だち3人と

ファミリー私合わせて6人とキッズで

サマーロールを作って食べました!

 

サマーロール・・・なんだろって思った方!( 私は知らなかったです; )

サマーロールは生春巻きのことです。

スプリングロールは春巻き、サマーロールは生春巻きのことなんですって。

日本語の名前より可愛い!と思ったのは私だけかな?(笑)

 

材料を買いに大きいスーパーへ!

50個くらい作ろう!と話していたので

全て多めに買いました。

前回も話しましたが、他国のローカルスーパーマーケットってすごく楽しい!!

 

f:id:himewasurenagusa:20191027042057j:plain

ハロウィンのカボチャや早くもクリスマスのパッケージ。ムーミンのコップ可愛くてやっぱり日本よりも安い!

 

 

帰ってクッキング開始!

まずはソース作り。(冷蔵庫で寝かせる必要があるため)

ピーナツクリーム、チリ、スウィートソイソースの3種類のソースを作ってくれました。

 

 

そして色々な材料をカットし、机の上はこんなこんな感じ!

f:id:himewasurenagusa:20191027042817j:plain

にんじん、きゅうり、醤油を絡めて焼いた豆腐、コリアンダー、アボカド、エビ、ライスヌードル、白菜、そしてライスペーパー



多分白菜で合っていると思うのですが、、

白菜が生のままだったのはちょっと驚きでした。

(日本ではあまり生で食べないですよね?!)

 

豆腐はほぼ日本のものと同じです。

硬めの木綿豆腐という感じで、おいしいです。

日本の醤油やドレッシング、うどんなんかも、

普通のスーパーにも売っていました。

ちなみにヘルシンキなどの都市の大きなスーパーに行けば、

もっと安く手に入るそうです!そうなんだ。

 

 

ちなみに私は、

醤油やみりん、ポン酢、だしなどの調味料を

大量にここに持ってきたのですが、

コンソメ、醤油はいらなかったなぁ・・・と思いました。

 

お米も日本のものがあり、毎日ではないですが

普通に家庭で食べられているので、

日本から持ってくる必要はありません。

 

 

さて、材料の準備がそろったところで

ライスペーパーでラップしていきました!

 

これが案外難しい・・・

 

やたら太かったり、穴が開いたりしているものは

私の作ったサマーロールです・・・(*_*)(笑)

f:id:himewasurenagusa:20191027044200j:plain

みんなでまきまき、大量のサマーロールができました!

 

ランチにと集まったものの、

子どもちゃんのお昼寝が終わって起きてきたり

みんなでおしゃべりしたりして

食べ始めたのは4時ごろΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

でも色々話したり冗談を言い合ったりしながら作る時間は

とっても楽しかったです!

 

 

 

おなかが空いてみんなたくさん食べました。

買ってきたものよりおいしい!

たくさんあったサマーロールですが

みんなで完食でした^^♡

 

 

 

フィンランド人のイメージ・・・

(といってもまだ会ったのは10人くらいですが;)

 

やさしい気遣いをしてくれる人が多くて、そこが日本人と似ているな~と感じています。

近所付きあいや友だち付き合いが密で、特に用事がなくても

集まっては一緒に飲んだり、ジョークを言って笑いあったり

誰かと一緒に過ごす時間を大切にしているイメージです。

 

 

 

読んでくださってありがとうございました!もいもい!

ー勿忘草