【幸せに生きる】自分なりの生き方を探して*北欧フィンランドで暮らす

フィンランド在住、元保育士の雑記です。自分と向き合うのは人生の課題。自分自身に、そしてこれからの未来を生きる子どもたちに伝えたいこと。

フィンランド人に学ぶ~時短・簡単 暮らしやすくなる家事のヒント

Moi!

フィンランドでの経験から学んだことを伝えたい!」と

このブログを始めた原点に戻り、しばらくフィンランドの保育や、子育ての記事が続いています。

自分のアウトプットのためでもありますが、できるだけ読んでくれる人が分かりやすく、なにか日々を生きる上でより良く生きるヒントになるようなことがあれば良いなと思っています。

 

さて今回は、

フィンランド人に学ぶ~時短・簡単 暮らしやすくなる家事のヒント

です!

f:id:himewasurenagusa:20211209224107p:plain

4つに厳選してみたので、こちらのテキスト写真をご覧ください。

 

f:id:himewasurenagusa:20211209224032p:plain
f:id:himewasurenagusa:20211209224047p:plain
f:id:himewasurenagusa:20211209224054p:plain
f:id:himewasurenagusa:20211209224046p:plain

 

やはり文化が違えば習慣も、「当たり前」も違うので、ほかにも色々驚いたことがあるのですが、、とりあえず日本でも取り入れられそうな「時短アイデア」のみをまとめてみました(^^)

私は本来怠け者なのですが、その私でさえ、正直、ホストファミリーと暮らし始めたころは、ホストマザーもファザーも、家事をすることがなさ過ぎて、「ちょっと2人とも怠けすぎじゃない?」なんて失礼なことを思っていました(^_^;)


そしていつもどこか勝手に掃除したり、「なにかやることない?」と仕事を探したりしていて
「なんでそんなに働きたがるんだ!!」

と引かれていました。(^_^;)

でも、彼らと生活して、「家事や仕事は必ずしもしなくてはいけないものでない」、「手を抜くことは何も、悪いことではない」こと、それよりも「家族や友だちとリラックスして楽しい時間をできる限り長く過ごすことの方がずっと大事!」ということをたたきこんでもらい、それまで「頑張らなきゃ」とか「もっと~しなきゃ」と気を張っていた心がゆるみ、心に余裕が生まれました。


おかげで今は本当にゆるゆるの生活を送っていますが、
それで「あ~私はなんて自分に甘いだめなやつなんだ!!あれもしてない、これもできていない!」ではなくて、
「そんな自分もオッケー」と思えるようになったのは、私の中でとても大きい成長です。

 

過去の記事でも書きましたが、長い人生、

気を張って常に100%の自分で”頑張って”生きるのでなく、

毎日60%くらいの力で、できるだけ長く走り続けられることが

今を幸せに生きるための1つのヒントだなぁと、

こんな家事ひとつとっても全然違う文化のフィンランドから学ばせてもらいました。

(その過去記事はこちら↓)

himewasurenagusa.hatenablog.com

 

まだまだ、書きたいことはあるので、

しばらく毎日更新を続けたいと思っています。

いつまで続くかわかりませんが・・・もしお付き合いいただけたら、とても嬉しいです。

ご意見やご感想、「こんなことはフィンランドではどうなっているの?」等質問、気軽にお待ちしています♪

よろしくお願いします!

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

↓ポチっと応援していただけると励みになります♪ランキング上位の方のブログも見られます☆↓

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

関連記事はこちらから↓

himewasurenagusa.hatenablog.com