【幸せに生きる】自分なりの生き方を探して*北欧フィンランドで暮らす

フィンランド在住、元保育士の雑記です。自分と向き合うのは人生の課題。自分自身に、そしてこれからの未来を生きる子どもたちに伝えたいこと。

地球を守るために誰でもできる、簡単で役立つ取り組み!!検索エンジン【ECOSIA】で世界中に植樹しよう!!

 

f:id:himewasurenagusa:20200616055247j:image

 

もい!勿忘草です。

昨日は、日本で気候危機宣言が出されたことを記事にしました。

 

さて私にどんなことができるだろう、、、と

色々な方のブログを読ませてもらっていると

めっちゃ良いやん!!!(^^)

もっと早く知ればよかった!!!

って思ったものがあるので、紹介させてください♪

 

検索エンジンECOSIA!!!

みなさん検索エンジンって何を使っておられますか?

GoogleYahoo!が多いのかな。

 

ECOSIAもそんな検索エンジンの中の一つなのですが、

なんと検索による広告利益の約80%を世界各地の植林プロジェクトのために充てられているのです!!

 

毎日必ずと言ってよいほど使う「検索」をするだけで、世界中に植樹できるなんて、

とっても手軽で素敵な取り組みだと思いませんか(^^)

 

 

ちなみに私は早速携帯(iphone)とPC両方ともECOSIAに設定を変えました。

 

私はずっとGoogleを使っていましたが、設定後、グーグルで設定していたカスタマイズを勝手に引き継いでくれていた上に、デザインも可愛いので、使い勝手に文句は全然ありません。

検索すればするほど右上の木のマークのカウントが増え、植樹できる本数を教えてくれるのも、目に見えて良いですね。(カウントは自分だけの検索数ではないようです)

 

 

ここまで読んで興味をもってくださった方は、ぜひECOSIAのサイトへ行ってみてください!!

 

www.ecosia.org

 

ECOSIAの検索エンジンを通常使う検索ページに設定しよう!

 

先ほどのECOSIA検索ページで何か検索してもらえば、すぐに使ってもらえます。(先ほどのリンクは英文でしたが、日本語で大丈夫です。)

 

でもいちいちECOSIAに飛んでいたら一回検索回数増えるし、手間ですよね、

そう、通常設定にしてしまいましょう!!

 

パソコンでの設定方法

パソコンでの設定方法を写真とともに説明しようと思ったのですが・・・

 

どうやってパソコン画面をスクショ?して張り付けられるのかわからず;;

口だけ(文だけ)の説明になります(-_-;)

 

でも安心してください。

そんな機会オンチな私でも、

先ほどのURLからECOSIAに飛び、真ん中の青いボタンを押すだけで、

勝手に設定し、それまでのカスタマイズも引き継いでくれていました。

 

私はgoogle chromeを使っていたのですが、今は同じ、google chromeおなじみの丸いボタンを押すと、開くのはECOSIAの検索ページになります!

(青いボタンを押した後、選択画面が出て、chromesafariを選べます。)

 

naturalotonalife.com

写真付きでパソコン、スマートフォンの設定方法が載っています。

わかりやすい!!参考にさせてもらいます!!

 

スマートフォンでの設定方法

これも簡単で、AppStoreへ行ってEcosiaで検索し、ダウンロードしてもらえば完了です!!

(写真なしでも絶対できる!!)

多分Safariのappを使い、設定の検索エンジンへ飛んでいるかたが多いと思うのですが、

safariのかわりにこれからはecosiaのボタンをタップすればそれでオッケーです!

 

 

ただ私は1つ疑問があるのです・・・。

私はよく、ネットで検索した先のサイトを、「ホームスクリーンに追加する」をして、

ホーム画面上に出して使っているのですが・・・

元の設定はgoogleのままなので、ホームスクリーンに追加したボタンを押すと、

そのままgoogleから表示されてしまうんですね。

 

そこで、Iphone検索エンジンの設定をEcosiaに変えたいのですが、

「設定」→「Safari」→「検索エンジン」にいっても既定の設定しか選べず・・・(;-;)

f:id:himewasurenagusa:20200616031742p:image

 

もし、iPhoneそのものの設定をエコシアに変える方法、知っている方がいらっしゃいましたら、教えてもらえるととっても嬉しいです。

 

 

 

気候危機と言われても、どうしたらいいかわからんわ・・・

っていう方も、普段何気なく使っている「検索」の設定を変えるだけなら、

気負わず手間も取らず、簡単に「地球にやさしいこと」ができますね。

多くの人に広まるといいなあ!

 

読んでくださってありがとうございました。

 

ー勿忘草

 

環境問題に興味があるけど、何をしたらいいかワカラナイ…そんな方はこちらも参考にどうぞ^^♪

https://himewasurenagusa.hatenablog.com/entry/plastic-free-july

 

参考にさせてもらったサイト

 

yuttari-iko.hatenablog.com