【幸せに生きる】自分なりの生き方を探して*北欧フィンランドで暮らす

フィンランド在住、元保育士の雑記です。自分と向き合うのは人生の課題。自分自身に、そしてこれからの未来を生きる子どもたちに伝えたいこと。

世界各国2.5億人が参加するビックイベント!プラスチックフリージュライ【Plastic Free July】に参加します!!

もい!勿忘草です。

 

先日の九州南部豪雨、胸をいためております。。。

お見舞い申し上げます。

 

フィンランドでも、ここしばらく、例年にない雨や低気温が続いています。

気候上昇と異常気象の関係を考えないわけにはいきません。

 

そんな中、日本でも、7月1日から始まったレジ袋の有料化、7月2日には「石炭火災発電を9割減」など、環境にやさしい取り組みのニュースも見られますね。

news.biglobe.ne.jp

 

私も自分にできることをしよう、と『プラスチックフリージュライ』という活動に参加しました!!

知っている人は多いのかな?なにそれって思ったかな?

私は実は、この夏この言葉を知ったところ・・・

色々調べながら、考えながら、参加します!

(ご存じの方、知っていることや、私が間違えているところやあれば教えてくださいねお願いします!;;)

 

プラスチックフリージュライ【Plastic Free July】に参加します!!

 

f:id:himewasurenagusa:20200706002558j:plain

 

・プラスチックフリーって?

・プラスチックフリージュライって?

・プラスチックが地球に悪いってほんと?

・Plastic Free July(公式)への参加方法

・どんなことができるだろう

 

プラスチックフリーって?

 プラスチックを使わない生活をすること

 

なんでプラスチックを使わないようにするのかって?それは、プラスチックが地球にとって悪影響だからです。

 

プラスチックが地球に悪いってほんと?

プラスチックは環境にも人にも影響を及ぼしている!

プラスチックは石油由来のものであり、天然素材の物のようにすぐに自然に還らない

太陽の光で劣化しマイクロプラスチックとなり、それを魚が食べ、その魚を食べる私たちの体にも返ってくる

更に劣化していく上でメタンガスを発生させる。

メタンガスは二酸化炭素の約25倍もの温室効果ガスである。

・・・前回私が書いた記事より

himewasurenagusa.hatenablog.com

 

 

私の言葉よりずっとわかりやすくて、信憑性のある

地球活動家として活動されている谷口たかひささんのブログ、私の友だちで、環境保護団体あちゃはぴを立ち上げ、活動されているあやこさんのインスタ・サイトも、よかったらのぞいてみてください。

hontounikachinoarumonowa.com

achahapi.wixsite.com

 

 

プラスチックフリージュライって?

2017年に設立されたThe Plastic Free Foundation Ltdという非営利財団が

使い捨てプラスチックを減らすために始めた、世界的に最も大きな取り組みの1つです。

この取り組み自体は、オーストラリア西部でRebecca Prince-Ruiz氏と小さなチームによって2011年に始められましたが、今や世界177ヵ国から、2億5000万人もの人々が参加し、世界で最も影響のある取り組みとなりました。

 

5つのポリシーを掲げています。

  • Honesty and integrity  正直に誠実に
  • Inclusivity of people, ideas, visions and approaches 誰でも参加、いろんなアイデアや取り組みを共有
  • A focus on providing solutions 答えを出し合う
  • Authenticity and collaboration 信憑性と協力性
  • The belief that small changes add up to a big difference みんなの小さな1歩が大きな変化を生むという信念

 

(ー公式サイトより大まかに訳)

 

Plastic Free Julyへの参加方法

公式ページへ行って、必要事項を入力したらオッケーです。

公式よりメールが届いたり、ほかの人の取り組みを見たりして、

色んなアイデアを参考にしながら、参加者みんなで

プラスチックフリーに取り組めます!

 

公式サイト↓ サイトへ行ったら、Take a challenge と書かれた青いボタンをクリックしてくださいね。

(下に説明が続きます。)

www.plasticfreejuly.org

 

青いボタンをクリックすると、必要事項を入力する画面が出てきます。

英語ですが、簡単に訳してみたので、よければ参考にしてください。

 

f:id:himewasurenagusa:20200706030750j:image

f:id:himewasurenagusa:20200706030754j:image

f:id:himewasurenagusa:20200706030800j:image

 

登録完了のメールが届き、終了です。

 

ほかの方のブログなど読ませてもらうと、

今後有益な情報がメール(英文・写真)で届くようです。

また私も届いたら、記事に(訳して?!)していきますね^^

 

あとはもし登録はいやだわ〜って人でも、

参加は自由にできるので、頭の片隅にでも、

7月はプラスチックフリー月か〜って意識してもらえたら嬉しいです。

 

あ!プラスチックフリーの取り組みをしたら、ぜひ#plasticfreejuly(カタカナでも可)でSNSにシェアしてみてくださいね♪

もちろん見るだけでも、みなさんたくさん投稿されていて参考になりますよ〜!!

 

 

 

どんなことができるだろう

私の取り組んでいることを紹介したかったのですが、思ったよりも長い記事になってしまったので、、、(読むの疲れましたよね、ここまでありがとうございます。)今回は箇条書きで少しだけ、(でも書いちゃう)また今度詳しく書きます。

 

・エコバック、マイボトルの使用

・今使っている服や鞄を大事に、新しく買うときはセカンドハンズや、環境に優しい生地でできたものを選ぶ

・ペットボトルより紙パックの飲み物を選ぶ

・保存はサランラップではなく瓶の容器に移し替えて

・竹歯ブラシ(使いたい!)

・石鹸シャンプー(使いたい!)

・地球にやさしい日焼け止め(使いたい!調べよう)

 などなど。

使いたい!のものは情報教えてもらえるととっても嬉しいです!!

 

1日からでも参加できるので、

無理のない範囲で、自分、地球に優しいことしてるわ カッコいい〜!ってくらいの楽しめる範囲で♪できたらいいですね^^

 

f:id:himewasurenagusa:20200706034200j:plain

キャンプをしたkemionsaariの海。久しぶりに見た日の入り。


もしよかったら、スターや読者になってもらえると励みになります♪

ではまた!もいも~い!

 

 

参考にさせてもらったブログ紹介

 

『プラスチックフリージュライ』ってどんなイベント?参加方法や内容を徹底紹介 | エコミュラ|maki fuchiwakiのサステナブル&エコな子育てブログ

 

http:// https://www.iamtotallyfine.com/entry/2020/07/04/025442