【幸せに生きる】自分なりの生き方を探して*北欧フィンランドで暮らす

フィンランド在住、元保育士の雑記です。自分と向き合うのは人生の課題。自分自身に、そしてこれからの未来を生きる子どもたちに伝えたいこと。

広告で簡単*紙箱の作り方〜子どもとの制作や生ゴミの処理などに

さっと作れるとなにかと便利な紙箱。

 

けれど作りたいときに、あれ作り方どうだっけと忘れていることが多いので、覚書用にアップ。

フィンランドの文化や生活、保育などを楽しみに来てくださった方、今回はなにも関係ない、紙箱作りのみの記事です。ご了承願います。;

 

【用意するもの】

•長方形の紙(広告など)

 

【折り方】

 

①2回半分に折る。

f:id:himewasurenagusa:20201107204819j:imagef:id:himewasurenagusa:20201107204757j:image

 

②折口を開いて折る。
f:id:himewasurenagusa:20201107204715j:imagef:id:himewasurenagusa:20201107204704j:image

 

③裏返して反対も同じように折る。
f:id:himewasurenagusa:20201107204813j:image

 

④1枚目めくる。(反対側も同じように)f:id:himewasurenagusa:20201107204658j:image

 

⑤線のところを谷折りする。
f:id:himewasurenagusa:20201107204839j:image

 

⑥裏返して反対側も同じように折る。
f:id:himewasurenagusa:20201107204652j:image

 

⑦青い線のところを谷折りする。(反対側も同じように)
f:id:himewasurenagusa:20201107204724j:imagef:id:himewasurenagusa:20201107204743j:image

 

⑧開ける。
f:id:himewasurenagusa:20201107204750j:image

 

完成!
f:id:himewasurenagusa:20201107204803j:image

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

2枚重ねると生ゴミの処理にも便利です。

 

ゴミ箱として使った時は、中身とゴミ箱はできるだけ分類して捨てましょうね!

(濡れていなければ、広告紙はリサイクルできるので♪)

 

 

ただの覚書記事でした。

フィンランドも保育もなんも関係ないものでごめんなさい。

色々書きたいことは溜まっているんだけど、なかなか筆が進まず;;

次回は、フィンランドの文化についてか、

ボランティアさせてもらっている保育園についての記事をアップしたいと思っています。

またよければ覗きに来てください^^

 

もいもい!-勿忘草

大好きなフィンランド発ブランド、アラビアデザインのプレート♪