【幸せに生きる】自分なりの生き方を探して*北欧フィンランドで暮らす

フィンランド在住、元保育士の雑記です。自分と向き合うのは人生の課題。自分自身に、そしてこれからの未来を生きる子どもたちに伝えたいこと。

仕事を辞めたい・・・!辞めても生活していけるのか?

 

初めまして、勿忘草(わすれなぐさ)です。

 

 

私は今年の3月に、5年勤めた保育士の仕事を辞めました。

 

 

この『仕事を辞める』と決めたことは、

そのときの私にとっては結構大きな決断でした。

 

 

 辞めたら時間は手に入る、でも生活するためにはお金が必要・・・。

仕事を辞めて、ちゃんと生活していけるのか?

 

一回辞めたら次はないってよく聞くけれど・・・

転職したってどこも同じなんて聞くけれど・・・本当だろうか?

 

それは本当に仕事を辞めてまで自分のしたいことなのか?

 

 など、自分と向き合うこととなりました。

 

 

『自分と向き合う』『自分と対話する』そして『自分で決める』ということは、

仕事をしている中でも何度もする機会がありました。

そのたびに私は苦しかったです。

 

なぜなら、自分にあまり自信がなかったから。(と今は思う)

 

自分の仕事ぶり、保育観、性格、見た目もそう、、

色々なことをマイナスに考えがちでした。

自分の決定(していること)に、本当にそれでいいのか?といつも疑問と不安がつきまとっていました。

 

また何か物事にぶつかったときは、

「考えなきゃ」「向き合わなきゃ」という言葉だけがぐるぐると頭の中で回って、

頭が痛くなって、でも考えていることはその言葉だけで中身がない、薄っぺら・・・

なんでそんなことも決められないんだ、なんでどうしたらいいかわからないんだ、自分のこと(自分の仕事)じゃないか、

もっと考えなきゃ、わからないなら相談しなきゃ、

でも何を?どこから?なにがわからないのかもわからない、

でもじゃない、それは自分にやる気や集中力がないだけ、自分への甘えだ、自分から逃げているだけだ。

 もっと「考えなきゃ」「自分と向き合わなきゃ」・・・

 

っていうようなネガティブの無限ループをよく繰り返していました。

 

私はありがたいことに、その度に、話を聞いたり、アドバイスをくれる上司や友だち、家族がいたので、どうにか仕事を続けてこられたのですが、

辞めた今から思うと、ずっと自分で作りだしたプレッシャーや

勝手な理想に押しつぶされそうになっていたのだなと思います。

 

「仕事を辞める」と決めた後は、それだけで気持ちがすごく軽くなって、

その後の仕事は、より充実して過ごすことができました。

“ゴールを決める”ということが自分の中で重要なことだったんだなと気づきました。

上司や同僚に「できない」と言う、「頼る」ということが、それまでよりも素直にできたように思います。

 

仕事を辞めてからは、『自分と向き合う』『自分で決める』ことが前よりずっと楽にできるようになりました。

たぶんずっと、自分の思いは決まっていたけど、

周りの目や評価が気になって、自分に自信が持てなくて、

忙しさや、持続することの正当性を理由にして、

『決定』できなかったのだと思います。

 

今は自分の気持ちに素直に従って行動しているな~と感じます。

うまくいくかはわからないけどとりあえずやってみよう!その次どうするかは、やってみてから決めよう!と挑戦したり、

やる気が起きないときには、「なんでこんなこともできないんだ」「やらなきゃいけないのにやらないのは自分への甘えだ」

ってネガティブに捉えていたことを、

「今は休養が必要なんだな〜今日は何もせずに寝よう。」

と自分を許せたりできるようになりました。

 

そうして、何を『決定』したかというと、

まずは、学生の頃からの友だちを訪ねて数か国を旅しました。

また今まで忙しくてなかなか会えなかった人に会いに行きました。

日本の中でも色々な場所に出かけました。

1日なにもせず、ただぼーっとする日を過ごしました。

 

そうして自分の心のままに過ごしていく中で、

自分の興味のある北欧の福祉を見に行きたい!

もっともっと保育を学びたい!という思いがどんどん膨らんでいきました。

 

そのタイミングでオペアという制度を知れたこと、

また運よくすぐにフィンランドに住むオペアファミリーとマッチングできたことは、

本当によかったです。

 

 

これからオペアとしてフィンランドで過ごす中で感じたこと、学んだこと、

自分で考えたこと、見つけた素敵なもの、日本との違い、

オペアについての情報などを書いていきたいな!と思います。

 

 

読んでくださってありがとうございました。

 

 

↓相談はこちらから↓

coconala.com

 

↓クリックでランキング上位の方のブログが読めます↓

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村